みなさまは与野が車の街だった歴史が
あることを知っているでしょうか!🚘

北与野駅の青い大きな壁はなにか
しっているでしょうか!🚘

与野の街は車のボディ製作工場多さと
国道17号の利便性から車の営業所が
多く立ち並びました。
昭和30年代40年代には、
自動車営業所が増え続け国道17号中里から
上落合に至るまで約3.5mショールームが
並んでおり、当時は与野の大きな特徴でした
昭和33年時には、与野の製造業における
自動車関連産業の比率は36%を占めており
与野の代表的な産業になっていたそうです。

現在よく知られる車のメーカーの本社も
この与野にあったそうなんです🚘🚘🚘👏
3.5mの自動車ショールーム!
想像するだけでおしゃれな街ですね!✨✨

国道17号で車関係の会社を見つけると
その名残なのかなー!と思ってしまいます。
他にも車の街の名残を発見されましたら
ぜひおしえてください😊😊😊

北与野駅のからくり時計は
「自動車の街 よの」を象徴としたアートです。

 

 

 

 

 

時間毎に素敵な音楽を北与野駅に響かせています

この青いおっきな壁はなんだろうと思っていた方は
多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

ぜひ
00分に北与野駅に行ってみてください!!!🚘

おそらく与野の車が世界を回っているところ
だと思われます。少々長いですが可愛いので
一見の価値はあると思います✨

参照:レンズがとらえた昔の与野(H05/03/30)
与野市教育員会