さいたま商工会議所中央支部 新春特別講演会(令和2年2月18日開催)
「天気予報は元気予報!」~企業経営・暮らしに役立つお天気の話~ と題しまして講演会を開催しました!

さて、いきなりではありますが、問題です!
Q.ある電話番号に掛けると“天気予報”を聞くことができます。その番号とは何番でしょうか??

アラフォーの私は子供のことに運動会や遠足の前によく掛けたのを記憶していますが、若い方は知らないのかな。。。

A.177 です。
『いい(1)天気に、なれ(7)なれ(7)』と覚えていただければ♪
そして、さらに豆知識。気象予報士の平井さんの身長は177cm!!!まさに天気の申し子!

というような、楽しいお話も交えながら、天気・防災にまつわるお話をたくさんしていただき、受講者のみなさまも熱心に聞き入っていらっしゃいました。

また、昨年の台風19号による豪雨災害など、比較的少ないと言われる「さいたま市」においても、災害は無縁の話ではありません。そのような、災害から身を守るためにも、日ごろから身近な危険性を認識しておくことが大切である。というお話もありました。
皆様も、お住いの地域や通勤・通学の経路、会社周辺の状況をきちんと把握しておくことが、イザという時の身を守る術になります。ぜひ確認してみてください。

さいたま市内の浸水、洪水、土砂災害などを地図上で確認しやすくまとめられている、「さいたま市ハザードマップ」をぜひご活用ください!
※参考:さいたま市HP「ハザードマップ」
https://www.city.saitama.jp/001/011/015/002/003/index.html

また、各区役所等でもハザードマップの配布をしていますよ。