中国湖北省武漢市に居住する者を中心に新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
また、日本国内でもヒトからヒトへの感染が確認されました。

ウイルスは目には見えないだけに、とても怖いですよね。
今は、とにかく自分のできること「咳エチケットや手洗いうがい」を行うことでしょうか。

さて、さいたま市に新型コロナウイルスに関する相談窓口が設置されました。
不安がある という方は、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

以下 さいたま市HPより*************************************************

【新型コロナウイルスに関する相談窓口】

武漢市への渡航歴や患者との濃厚な接触をしたと考えられる方で、発熱や呼吸器症状がある方は、医療機関を受診すべきかどうかなどの対応を相談できます。

1 医療機関を受診すべきと考えられる主な対象者
下記の(1)及び(2)の要件を満たす方
(1)発熱(概ね37.5度以上)かつ呼吸器症状(せき等)のある方
(2)武漢市への渡航歴がある方又は「武漢市へ渡航歴があり、発熱かつ呼吸器症状を有する人」との接触歴がある方

https://www.city.saitama.jp/002/001/008/004/004/p069410.html